++K

ボークス社SD(スーパードルフィー)メイン。DD、海外製ドール、アゾン、リカちゃんジェニーetc、時々インコの話。
-

Pコート

171120b1.jpg
かんたんドールコーディネートレシピよりPコート。
ロングタイプを作ってみたら、袖左右付け間違えてることに気づいたけれど修復不可能なところまで進めてたのでこのままで。
袖口ベルトが逆になっちゃってます。袖の型紙が前後ろ同じ長さのものだったので袖口ベルトを付けてなければ左右どっちでもいいんだけどね。
二着目なので一着目よりはサクサク進んだのだけが救い。
三着目リベンジする時は22センチサイズにしようと思います。
この型紙本のすごいところは各サイズの型紙があることです。22センチ、27センチ、20センチ、40センチだったかな。
27センチは基本モモコサイズっぽいのでパンツ系は型紙修正しないとジェニーには履けません。
27センチPコートも、サイズ的には同じようなアゾンフレクションボディM(L胸)は背中がかなりそってるので後ろがかなりダボついてしまいます。
小さいサイズでもボディそれぞれに特徴があるから、やっぱり調整は必要なんだよねーー;
あなどれない。

チェック生地のチョイスもどうかなと思ったけれど、こうやって着せてみると可愛いかも。

ボタンは100円ショップで購入した物です。大きさはいい感じだけどちょっと厚みがあるのでどうかなーって感じですがこれはこれでまあいいか。





-

オンライン版初代復刻リカちゃん

171117b1.jpg
届きました。オンライン版初代復刻リカちゃん。
先月が初売りだったオンライン版復刻ちゃん。
午後5時からの販売開始に挑戦するもサーバーが重く15分過ぎにようやく完了ページにたどり着いたが在庫不足表示で購入できず。
今回も販売開始が午後5時。自宅wifiタブレットで挑戦。
10分過ぎたら望み薄いよなーと思いながら、じーっと読み込みを待っている時のドキドキ感。
8分ほど経ってようやく購入完了ページが表示。

午後5時開始から20分するかしないかで復刻リカ、復刻いづみ共に品切れ表示が出ていました。
ネット環境自体は特別良いわけではなく、むしろ普通からそれ以下だったかも。それでも無事に買えてラッキーでした。
正直web版購入は回線負けして無理ではないだろうかと若干思ってたのでホッとしました。

171117b2.jpg
オレンジチークとリップがオフホワイト髪に映えてすごく可愛い復刻リカちゃん。
LC催事版は復刻リカ髪色3種あるけれど、ピンク系リップとチークの眉上前髪ぱっつんのストレートのみなのでこのカーリー仕様の子がすごく欲しかった。

今月はLC神戸、web購入成功、タカラトミーと重なったのでアップアップしてますがたまにはこういう月があってもいいやと思うことにします。

来月12月は毎年恒例の阪神百貨店の催事が開催されるとSNSで広告画像を発見、そして例年通りだと来年1月にLC大阪があるのかな。予定が合えば復刻ちゃんのために通う羽目になりそう。

-

スウィートトークリカとSPリカ

171115b1.jpg
タカラトミー ビジューシリーズ スウィートトーク リカ(中国製)
リカちゃんキャッスル SPリカ(日本製)

お団子カーリー可愛いなあ。この髪型大好きです。
SPリカちゃんはまつげが薄いカラーなので瞳が小さめに見えるけど、ビジューリカは元々ちょっと大きめなのかもね。
どちらもたまらん可愛い。

中国製は固体差が激しいのでなかなか手を出さないのですが、今回のスウィートトークリカは買ってよかったです。
ロング髪だと髪を固定させるために雑に押さえつけられてるので髪にへんな型がつくのが嫌だったけど、この髪型だとその心配もなく、未開封状態で超可愛かったです。

171115b2.jpg
付属のピアスがシルバーの星型でこれまた可愛い。
同発売のシナモロールリカのピアスはマカロン型なんだよねー。こういう細かい部分のこだわりが可愛い。
大人にも楽しんでもらえるようにトータルコーディネートに力が入ってるのが分かる。そしてそれがとても可愛い。







-

リカちゃん ビジューシリーズ スイートトーク

171113b1.jpg
タカラトミー 中国製 リカちゃん ビジューシリーズ スイートトーク
公式の見本画像を見てから気になっていたスイートトーク。
髪型も服もとても可愛くて気になりつつ、過去の販売物を考えるに見本画像(見本画像のサンプルリカちゃんは大抵日本製)と全然違う髪型や顔の可能性もあるし、まずは実物見てみないとなーと思い、店舗へゴウ。

まず1店舗目のジョーシンでは在庫2個のみ。アイプリの感じが好みではなく次にエディオンへ行ってみるとまさかの在庫ナシ。
そして3店舗目、別のジョーシンにたどり着くもこちらも在庫2個のみ。悩みつつ、これで最後!とトイザラスに行ってみると在庫が6個もあってじっくり選び、顔が一番好みだったこのリカちゃんをお買い上げ~。
最終的に2個に絞って顔の好みを取るか、パーカーのボーダー柄の腕部分左右均等を取るかで迷って顔を選びました。

見比べてみるとアイプリの固体差がよく分かりました。好みによるのでどれが悪いってわけではないのですが、どれも同じって感じではなかったので店舗に行ける人は足を運んで見比べて自分好みを選んだ方がいいかも。
箱から可愛いので未開封で飾ってても充分可愛い。

171113b2.jpg
4店舗計10体から選んだリカちゃん。
納得して連れて帰ってきただけあって、満足。
カーリータイプのお団子髪、前髪の横部分はおくれ毛?仕様でこれまた可愛い。


171113b3.jpg
横顔。アップにしてる髪と肌の境目、ちゃんと角度を付けて植毛されてる。てっきりまっすぐ植毛なのかと思ってたからかなりポイント高いです。
ただおくれ毛部分、思ってた以上にバッサリとシャギーが入ってた^^;
これも固体差でもっと毛量が多いのもありました。

171113b4.jpg
ジェラートピケっぽいもこもこ部屋着が可愛すぎる~。
トータルで可愛すぎるリカちゃん。
ビジューシリーズは大人可愛いを目指してるだけあって服がとても可愛い。
無駄使いしてしまった……とも思いつつ、やっぱり買ってよかった。
今月はLCにweb通販にと重なってたのでタカラトミーはスルーしようと思ってたのだけど、自分で選びたいなら新作販売されたばかりの今しかないのでは?と思惑通り、選べてよかったです。
4店舗ハシゴしたのは正直疲れたけれどもネー。


-

復刻再販日

171109b1.jpg
初代復刻リカちゃん。
大きすぎないシンプルなアイプリがレトロ可愛い

昨日はオンライン版初代復刻リカちゃんといづみちゃんの再販日でした。
先月15分ほどかかってなんとか完了ページまで辿り着いたけども在庫不足表示で買えず。
今回こそはと挑みました。
サーバが重く8分ほどかけて完了ページまで無事にたどり着けました。
注文完了メールも届いて購入履歴にもしっかり反映。
やったー!

オンライン版のオレンジ系リップとチークにオフホワイト髪カーリーが可愛くて欲しいと思ってたから買えて良かったです。
17時販売開始で20分過ぎに見に行くとすでにリカちゃんいづみちゃん品切れ表示。
一人一体のみ購入可前回購入者はご遠慮くださいとのアナウンスがあったのに
先月と売り切れ時間がそんなに変わってないとはweb販売恐るべし^^;

確か今回販売の復刻とドルショきら2は即納だったと思うので届くのが楽しみです。