++K

ボークス社SD(スーパードルフィー)メイン。DD、海外製ドール、アゾン、リカちゃんジェニーetc、時々インコの話。
-

ストウブ16センチ

161016a2.jpg
重量があるので洗うのが大変とかデメリット部分が気になって手を付けられなかった琺瑯鍋。
定価は良いお値段するので、年末年始の福袋時期になると途端に気になるのがこの商品。
今年こそは福袋で買うかーと思ってたのだけど、半額からそれ以下で販売してくれるとはいえ、私的にいらない物が入ってたりすると一気に割高感が増す。しかも私が欲しいなと思ってるサイズが福袋にあるかも分からない。
で、楽天で半額くらいだったのでこの値段ならと福袋買ったつもりでポチっとしてしまいました。
いわゆる海外直輸入らしく、日本の公式で買う時につく永久保証書がないのですが物自体は手作業ゆえの固体差はあれど変わりません。家電にしても5年保証付けたとて利用したことがなくいらねえかと。一応ショップ評価見て評判がよかったのでダイブしちゃいました。

いろいろサイズがあってどれを選ぶべきか迷っていたのですが、決め手はご飯炊ける量。
二合くらいまでが理想だったので16センチを選んでみました。
16センチ、可愛らしいサイズです。確かに蓋を乗せると重量はありますが洗う時は蓋と鍋分けて洗うし、この重さなら普通に許容範囲の女性も多そう。
スキレットは洗剤NG、タワシでガシガシ汚れを落とした後すぐに火にかけてしっかり乾燥→さび防止のためオリーブオイルを薄く塗るのですがストウブは洗剤オッケー、タワシNG、錆びにくいので水に強い らしい。それでもオリーブオイルは塗ったほうが良いかな。


ルクルーゼの方が人気があるみたいだけど、ストウブは無水料理が出来るらしくこちらもポイント高かった。
無骨な黒がクールで良い感じだし、これに決めました。

まずはシーズニングしないといけない。手間だけど焦げ付かせないために重要作業なのでガンバろ。
最初になに作ろうかな。やっぱり最初は白ご飯かなあ。
旨く炊くことが出来ればめちゃ美味しいらしいのですが火加減やら水の量やらコツを掴むのに時間がかかるかもネ。
とはいえ、肝心の米がお高いものでもなんでもないのであんまり味に変化ないかもしれない。
貧乏舌なのでたいした違いだときっとさっぱり分からないわけだけど、それでもずっと欲しかった物なので嬉しい買い物です。
16センチは小ぶりゆえに使い勝手が良さそうなので頑張って使おうと思いマス。

10月も半ば突入して、さっそく新年度の福袋商戦が始まってるのです。
タカシマヤのオンラインショップで始まっている福袋をチェックして、古くなって買い替えたかった物を一つだけ注文しました。
年内お届け物で来週には届くんだぜい。
年始感まるでナシ。
福袋好きですが毎年ほぼネタばれされてる物しか買いません。失敗したくない一心なわけだけどブクラー(というらしいw)としては失格。イや別に失格でも全然かまわないんだけどネ。何が入ってるか分からないワクワク感は勿論楽しいとはいえやっぱり損しないのが一番良い買い物だと思うのです。

とはいえ、一番欲しいと思ってたストウブを普通に買ってしまったのですでに落ち着き出している私。これからが福袋の本番なのだけどまあいいか。
















スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。