++K

ボークス社SD(スーパードルフィー)メイン。DD、海外製ドール、アゾン、リカちゃんジェニーetc、時々インコの話。
-

フレンチルースターココット24センチ ストウブ

170828a1.jpg
ストウブ鍋。フレンチルースターココット 24センチ
コストコ限定販売らしい。今月頭くらいから販売開始だったらしい。

ストウブ ココットラウンドシャロー26センチ が以前から売られていまして、買おうかどうか迷ってた時期がありました。
浅めの鍋なので冬のお鍋やすき焼きとかにも使えそうで良さそうと思いつつ、26センチはさすがに大きすぎるよなあとコストコに行くと眺めたり見本鍋を手にして重さを実感したりするだけで買わずにいました。

そんなところにフレンチルースターココット24センチの登場。
スタンダードカラー チェリー/グレー 税込み16800円
マジョリカカラー グレナディン/グランブルー/バジルグリーン 税込み19800円

価格の違いは色の付け方の工程数らしいです。
グレーと黒のストウブ鍋を持っているのでグレーにしよっかなーと思ってたのだけど、思いのほか鍋蓋の雄鶏イラストがくっきり出ていたので迷った末、チェリーにしました。濃く~薄くとグラデーションかかって可愛いです。スタンダードカラーで充分だったので元からマジョリカカラーは眼中にナシ。
雄鶏はフランスの国鳥らしいです。
国内定価で買うよりはかなりお得だと思うのですが実際の定価は知らないです。コストコ限定のオープン価格なので。

蓋部分がスタンダードタイプの方が良かったんじゃない?とかやっぱ24センチも大きいし重いヨネとか葛藤がありまして、即決というわけではなかったのですが(見つけたのは二週間前)、前々から大きい鍋もひとつ欲しかったので思いきって購入。

しかし雄鶏はともかく、鍋自体の形状がなんでこんなに違うんだ……。単純にデザイン性なのか調理機能が違うのかさっぱりわからない~と検索してみたら、性能自体は変わらないらしいです。こっちの方が若干軽いらしい。そして日本販売名はwa-nabeらしい。販売国で名前が違う、でいいのだろうか?違うのかもしれない。ややこしい…
三越伊勢丹オンラインショップで販売されているwa-nabeLサイズ(24センチ)は税込み36720円。
同じならば半額以下で買えたことに。やっぱりコストコお得…!!
ただ雄鶏柄は好みが分かれるかもしれないネ。

買ったものの実際このシリーズでよかったのか不安だったけど調べてみてよかったです。
良い買い物でした。まだ使用していないのでかゆいところに手が届かない可能性もあるだろうけどとりあえず買ってよかった!

ちなみに蓋裏部分はピコではなくシステラという形状になっています。ご飯専用のストウブ鍋と同じかな?
コストコで販売といえど、永久保証のシリアルナンバー入りです。

レシピ本がおまけで付いていました。
20センチココットで作るレシピが多かったのですが24センチも数種類載ってたのでいつか作ってみようかな。















スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。